理容師・ケントのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏に向けエアコンの大掃除をしました

<<   作成日時 : 2014/06/26 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


エアコンの掃除をするために
アイリスオーヤマのスチームクリーナーを
ネットで購入しました

冷房を入れる時期に気になるのが
エアコンの臭いですよね

エアコン内部の冷却フィンの隙間に埃が溜まり
汚れやカビの原因になって
独特の異臭を放つんですね

2年前に清掃業者に
エアコンのクリーニングを頼んだのですが
あまり効果がなくて
ネットで掃除の仕方などを調べてみましたが
高圧洗浄機だと全体をばらして養生し
クリーニング屋さんと同じことをしなきゃならないので
個人レベルでは到底無理ですよね

そこで思いついたのがスチームクリーナー!

スチームクリーナーだと電源だけ落として
冷却フィンに蒸気を当てれば
こびりついた汚れが落ちるのでは?
と考え行動に移しました

エアコンが天井取り付けなので
椅子に登ってスチームクリーナーを抱え
上を向いた姿勢を長時間続けなければならないので
首が痛くなるし機械が重いのでかなり疲れます

一度にタンクに入る水の量が1.8リットルで
連続使用時間が約20分ほど
フィンが4面にあるのである程度丁寧にすると
1台につき約1時間スチームを当てることになりました

準備や沸騰するまでの待機時間
片付けをすると4時間くらいかかりました

結果としてエアコンの起動から
5分位は少し臭いがしますが
その後は1日快適に過ごすことができてます

業者に依頼して4〜5万円払うより
苦労はしましたが良かったです


最後まで読んでいただき有難うございました。

宜しかったら 【ブログの殿堂】 のバナーを押して頂けると嬉しいです。

MEN゜S CUT STUDIO KENTのホームページもご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

 
夏に向けエアコンの大掃除をしました 理容師・ケントのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる